----- 君たちは嘘つき


   >>> あとがき



こんにちは。木坂むつです。

 ここまで読んで頂いてありがとうございます。
 今回は「パーフェクト」の倍の長さなので、読み終えられた方はさぞかしへとへとだったろうと思います。ご苦労様でした。

 まさかこんな長さになるとは思いもしなくて、書いた私もへとへとでした(笑)
 途中「パーフェクト」を書いたりして放置してたとはいえ、資料探しから含めると半年くらいかかっちゃいました。
 なので楽しんでいただけたならとても嬉しいです。


 さっそく裏話でありますが、今回は色々思い入れのある、と言うよりも曰く付きの(笑)話なので結構語りますよ…。ふふふ…。(興味のない人はすっ飛ばして下さい)


・構想 ---
 多分「パーフェクト」よりも前に出来たのではなかったかと思います。もとになった話は「ヘザース」という映画を観て思いついたものでした。クリスチャン・スレーターとウィノナ・ライダーに当時ゾッコンラブ(笑)だったのです。
 ゆえにモデルはその二人ですね。
 今のお話とは全く違う展開でかなり長いお話を考えてあったのですが、今ひとつ自分のツボではなかったので全て没ってます。

 
・設定 ---
 幸は最初生徒として潜入するつもりでいました。ところがいろいろ設定を組み立てていくうちに、無理があるのではないかということに気付き、教育実習生なら可能なんじゃないかと変更。
 警察や薬物関係はそれなりに現実に基づいて書いてるつもりです。話の都合上、嘘も付いてますがどうせなら出来る限りリアルにいってみようと。それがこの話のコンセプトでもあります。
 ちまたに溢れている刑事物ってプロの作品でも、階級などが現実にはありえないものがけっこうあることを知りまして。それが納得行かなくて、現実離れした無理のある設定にはしたくなかったのです。結果的に自分の首を絞めてはいるのですが…。
 幸を始め、それぞれ警察学校出てから現在に至るまでの階級についてはものすごい詳細に考えてあります。話の中では触れてませんし、出すつもりもないのですが(笑)
 いろいろ調べましたが、それでもやっぱりおかしなところがあるかもしれません。(なのでちょっぴり近未来で逃げてます)
 警察関係の方がいらっしゃいましたらぜひぜひ色々教えて欲しいです。

 個人的にはその作業の最中に見つけた「仮面ライダークウガ」の一条刑事の、無理のある設定を出来る限り現実世界と整合するよう考察してみるというサイトがツボでした(笑)

・名前 ---
 保苑氏の名前はかなり昔に遡ります。たぶん高校生まで。
 「幸」という名前は、実家である広島の、とあるメガネ屋さんの男性店員の名字です(爆)なんて読むのか分からず、自分なら「さち」だよなあと。で名字じゃなくて、名前だと面白いよなあと。
 最初は「さち」でした。はい、何の疑いもなく。某会長の名前じゃないか!と気付くまでは(自爆)かなり経つまで本気で気付きませんでした。さすがに、これは、なんか、やっぱ、ちょっと、かなり、まずいカモということで、散々悩んだあげくに読み方を変えたのですが…。(どうなんでしょう)
 妃奈子は声にして読んだときの響きがかわいいので。(佐伯日菜子ちゃんも好きだし)
 登場人物の名前は出来るだけ既存の話とかぶらないように、姓名判断まで使って(笑)漢字を工夫してみたりしました。元は親戚や友人の名前のもじりなんですけどね。(実はペンネームも母の旧姓)
 それでも佐久間は大御所さんのヒロインとかぶっていたので変えました。もしかしたら他のメンツもかぶっているのかもしれませんが…。あとはもう開き直りです。
・題名 ---
 実はこれが最後まで悩んでいたことです。
 書きながらずーっと考えていたんですが、どうもしっくり来るものが浮かばず、結局、借りタイトルをそのまま付けちゃいました。ピンときた方が既にいらっしゃるようですが、これはユニコーンの「君達は天使」のもじりであります(笑)歌詞の内容はこの本編とは全く合ってないんですけどね。
 でもこうして正式に付けてみると、意外とこの話を深いところで暗示するものになっているなと。
 ちなみにラストシーンを書いてる最中に、頭の中に流れていた曲は七緒香の「恋は舞い降りた」でした(核爆)


 エー、こんなかんじですが、あながち苦節十年といっても間違ってはいないかもしれませんね(笑)このお話はシリーズ化する予定であります。
 とりあえず、次は「パーフェクト」の続きです。こちらも頑張りたいと思います。

 それでは、またいづれかの形で発表できるまで。
 

2002年6月13日 木坂むつ


back    index    next


Copyright (C) 2002 Mutsu Kisaka All Rights Reserved.


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

***感想など頂けると嬉しいです***

BBS   メイル

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

気に入っていただけましたらぽちっとなと♪

 WanderingNetwork
 
逆アクセスランキングに参加中 
 小説検索サイトNEWVEL